100動画・240000回再生

5月に新サイトをオープンして半年たちました。

それまでの弊社のサイトは、「マシン関連サイト」と「コーヒー豆、シロップ、紙コップなどの消耗品」が別のサイトになっていて、お客様には別々に購入いただくご不便をかけていました。

新サイトではこれらを統合し、同時にエスプレッソマシンの紹介とメンテナンスなどを詳しく説明した公式サイトを新たに作りました。

ショップサイト1 公式WEB1

僕が10年以上この業界にいて感じることは、家庭用電化製品に比べてエスプレッソマシンの使用方法やメンテナンスに関する情報提供があまりに少ないことです。

海外製品なので仕方ない部分もありますし、たしかにネット上には個人のお客様がいろいろな情報をアップされていますが、「自分はこれが正しいと思う」とか「人から聞いた」とか「他のサイトで見た」という内容が多く、どれが正しいのかも分からない。

結果、お客様がそれを信じて間違った使い方をされたり、使用後のメンテナンス方法を知らずに故障が発生しているケースがあまりに多かったのです。

これは弊社も大いに反省すべきことで、輸入&販売会社としての情報提供が不十分であったと言わざるをえません。

毎回、毎日、毎週定期的に正しいクリーニングを行っていただくことや無理のない使用方法を知っていただくことで故障率を大きく減らせますし、マシンの寿命も延びます。高額な製品ですからいつまでも安全安心にお使いいただきたい。

それに、クリーニングをきちんとしていただくことで雑味が混じらずエスプレッソの味も格段に良くなります。

というわけで、新サイトでは使い方、メンテナンス内容を充実させたサイトの作りこみを重点的に行いました。

以前のサイトの時も製品紹介や使い方などは動画をアップしていましたが、それらを録りなおしてさらに充実させたり、パッキン交換スチームノズルの掃除方法なども動画で説明することでずいぶんとお客様目線のサイトになったと思っています。

自慢させていただければ、You Tubeに上げた動画は、現在約100動画で累計の視聴回数は実に24万回に及びます。

動画のクオリティはプロの映像会社のようにはいきませんが、それよりも午前中に必要と感じれば、午後には製作するフットワークの良さ、お客様目線とプロ目線の両方を使い分けたわかりやすく的確な内容に重点を置きました。

これからも、商品紹介、使い方、メンテナンスからレシピまで幅広く制作していきます。どうぞご期待ください。

動画一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

上田 隆

1959年奈良県天理市に家電販売店の2代目として生まれる。関西大学第一高等学校・関西大学卒。1987年株式会社大一電化社社長就任。その後は会社ヒストリー見てね。趣味は、オーケストラ演奏(トランペット)と読書。