東京ビッグサイトでお会いしましょう!

前回のブログで「今年は攻める!」と宣言してからかなりの日がたってしまいました。

実を言うと「攻める!」とばかり抹茶ラテや原農園さんのレモン、その他たくさんの新商品や新展開を仕掛けておりましたが、色々と手を広げすぎてしまって、ブログを落ち着いて書く時間が取れなかったのです。めんぼくない話です。

さて、Facebookですでにお知らせしましたが、4月2,3,4日にCoffee Fest Latte Art Championship OPEN TOKYOが日本で初めて開催されます。会場は東京ビッグサイト。

今回弊社がその大会に企業協賛することになりました。

logo

ラテアートは、2年前にジャンキーズのスポンサーとして応援させていただき、弊社ショールームDolceamaroでジャンキーズカップ大会を主催したりラテアートセミナーを毎月開催していますので、世界大会が日本で行われるとなると弊社が関わらないわけにはいきません。

そこでせっかく大会に協賛するならば、同時に行われている展示会にも出展しようということになったわけです。

初めての展示会出展、しかも東京ビッグサイトと弊社なりに今回はかなり冒険だし、気合が入っているわけです。

ただ今、その準備に追われているのですが、出店費用やブース設営費用が恐ろしく高いのに正直驚いています。

ビッグサイトの展示会は、客としてよく見に行くのですが、広大なブースに豪華絢爛な装飾展示をされている会社が大半。

いったいこの展示会にどれだけお金かけているのでしょう。

しかも、3日間の会期が終われば使用した展示装飾や展示台はすべて廃棄されるのです。

恥ずかしながら弊社は今回、広さはわずか2コマで装飾にも極力お金をかけませんでした(というよりあまりに高額でかけられないのです)。

その代りできるだけ多くの展示と実演をして、商品説明もきっちりできるように時間予約制としてみました。

今回やってみていろんな問題が出るでしょうから反省は次(も出店すればですが)に生かそうと思います。

今まで弊社は、一か所拠点にこだわり、ここ天理から一歩も出ずにビジネスをしてきました。

お客様にはわざわざこの天理まで来ていただくだけの値打ちを弊社ショールームDolceamaroに持たせるべきとの考えから、こだわり抜いたショールームにしたつもりです。

おかげさまで毎週多くのお客様が全国からお越しいただいています。

でも、中には東京にショールームや営業所はないかとの問い合わせをいただくこともあり、今回の展示会出展はそういったお客様にも喜んでいただけるものと考えております。

これからもショールームDolceamaroを  中心に事業展開していくことには変わりありませんが、時には外に出て自分たちの実力を客観的に見てみようと思います。

他社様はきっとすごいんだろうなぁ。

画像 057

大会見学や展示会の無料入場チケットは、弊社サイトのトップからお申し込みください。

http://www.daiichi-mottainai.com/

それでは、4月2,3,4日 東京ビッグサイトでお会いしましょう。

desert_fabex_1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

上田 隆

1959年奈良県天理市に家電販売店の2代目として生まれる。関西大学第一高等学校・関西大学卒。1987年株式会社大一電化社社長就任。その後は会社ヒストリー見てね。趣味は、オーケストラ演奏(トランペット)と読書。