新規開業を応援したい

弊社には、ありがたいことに年間約1000件のエスプレッソマシンご購入の相談が参ります。

中には既存の超有名店舗からのご相談もありますが、実は大半がカフェ、レストランを新規開業されるオーナー様からの購入機種のご相談なのです。

 

新規開業されるお客様は実に様々で、

  • サラリーマンを長く勤めあげ退職金で長年の夢であったカフェ経営をご家族で始められるお客様
  • カフェ・レストランで長らく修業を積んでいよいよ自分のお店を持たれるお客様
  • 専門学校で勉強を積み、資金を借りてお店を持つお客様
  • 親会社の新事業としてカフェ部門ができその責任者に抜擢あるいは名乗りを上げられたお客様
  • 1店舗目が成功して2店舗目に挑戦されるお客様

などなど。

またその店舗の形態も様々で、新築店舗はもちろん、居ぬきの賃貸物件、自宅の改装、車を改造した移動店舗、イベント出店特化型もおられます。

 

形は様々ですが共通して言えることは、そのお客様がご自分とその家族、従業員の人生をかけて出店されるということです。

私たちはその人生をかけた大勝負のお手伝いをさせていただくわけですので、生半可な対応はできません。

何としても成功していただかなくてはならないのです。

 

私たちはエスプレッソマシンとその関連が主力商品の会社ですが、大切なことはお客様の事業が成功していただくことであって、エスプレッソマシン購入は単なる成功のための手段の一つであるということ。

目的は、お客様のビジネスの成功。それを最優先で考えないといけません。

この目的が弊社内部の売り上げ至上主義に走ってしまうと実に無責任な売るだけの商売になってしまいます。

弊社の営業部はそのことをよく理解してくれていて、今までも、エスプレッソマシンが必要でないコンセプト・規模のお店やエスプレッソマシンを扱うスキルをお持ちでないお客様には購入を見合わせていただいて再検討をお願いすることが多々ありました。

そういう場合、お客様に再検討いただく材料の一つとして弊社の公式WEBをじっくりとご覧いただくことをお願いしています。

弊社の公式WEBには、過去の提案事例エスプレッソマシンやグラインダーの使い方と日々のクリーニングやメンテナンスの方法

エスプレッソだけでなく抹茶やフレーバーシロップを使ったカフェメニューレシピの数々

 

これらをじっくりご覧いただき、
お客様がエスプレッソマシンを買った後にそのマシンを十分に扱え、
簡単なメンテナンスもご自分でまたはスタッフの方でできるのか?(弊社がうかがってすることもできますが、自分でするほうが格段に安いのです。)

そもそも提供したいメニューにエスプレッソマシンは必要か?
店のコンセプトは考え直す必要はないか?
などを弊社のWEBサイトをご覧いただき、もう一度じっくりと考えていただきたいのです。

 

再度、熟考いただいて、お店のコンセプト・規模が合わない場合はともかく、もしもお客様のスキルが不十分な場合のために、弊社では新規開業セミナーをご用意しています。

専門学校で通常週1回、1年かけて100万円以上支払って受講されているグループ授業とほぼ同等の新規開業向けカリキュラムを5日間 35時間に凝縮し、価格は4分の1に抑えてマンツーマンで受講いただくカリキュラムがその一つです。

一般的なカフェ知識をお持ちのお客様向けにはエスプレッソドリンクとエスプレッソマシン使い方に特化した3日間21時間コースもご用意しました。

さらにお客様のご希望やスキルに合わせでセミナー内容をオーダーメイドするカスタムコース。こちらは企業で受講いただくケースが多いです。

また、もっと気軽にエスプレッソドリンクのメニューを体験いただく2時間セミナー(無料)やエスプレッソマシンをご購入後に末永くお使いいただくための、正しい使い方と自分でできるクリーニングとメンテナンスを学ぶフォローアップセミナー(無料)などもご用意しています。

弊社の企業使命

「日本に本物のエスプレッソ文化を広める」

具体的にはこの3つを掲げています。

  1. 一人でも多くの方に本物のエスプレッソ、カプチーノの美味しさを広める。
  2. 日本中のバリスタ、カフェ、レストラン、新規開業店から必要とされる会社となる。
  3. 日本のどこででも日常的に本物のエスプレッソ、カプチーノが飲める文化を創る。

この企業使命に恥じないような会社にならないといけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

上田 隆

1959年奈良県天理市に家電販売店の2代目として生まれる。関西大学第一高等学校・関西大学卒。1987年株式会社大一電化社社長就任。その後は会社ヒストリー見てね。趣味は、オーケストラ演奏(トランペット)と読書。