反撃開始!

緊急事態宣言が全国的に解除されました。
僕は今、長い冬が終わり春が訪れるような、あるいはこの真っ青の空を見上げるような、そんなワクワク感に満ち溢れています。

逆境にこそ勝機あり!

とはいえ。
ようやく経済が前に進みだしてはきましたが、飲食店を取り巻く環境はしばらくは厳しいと思われます。
当社も顧客のほとんどがカフェレストラン様ですのでお客様が苦戦すると当社も苦戦するわけです。
しかし、どんなことにも前向きな姿勢を崩してはいけないと思うことがありました。

隣町に営業自粛中にテイクアウトだけですごく売り上げを伸ばされたとんかつ屋さんがあります。
客席40席、駐車台数は他店と合わせて40台の旧国道筋にあるそのお店はコロナ感染対策で3月下旬に客席を完全クローズされました。
そして即座にテイクアウト専門に切り替えられます。
店舗営業のころからアイデアマンだった店主は新メニューやサイドメニューを続々と投入しテイクアウト予約専門のLineを作ったり、ついにはレトルトパック商品も作って通販まで始められます。
僕がお店に予約したとんかつを取りに行くと、店内にはかなりの数の予約分のお弁当がお客様待ちをしています。
その横には、事前予約なしに来られたお客様用にすぐに持ち帰れる弁当も積んでありよく売れています。
客席の回転を考えるとあきらかに以前より効率が良いと感じました。

そして驚くのは、そのお店は宣言解除になっても客席は閉めたままでテイクアウトと通販専門で営業されています。
感染リスクを抱えたまま、客席を減らして営業するよりテイクアウト専門の方がかえって回転がよいという判断でしょう。
全くもって逆境を逆手に新しいビジネスの方向性を示された好例だとおもいます。

前向きに強気に!

その姿を見て僕も元気を頂きました。
弱気になって落ち込んで恨みつらみや文句ばかり言ったり、出来ない理由を並べて自分は変わろうとしない。
そんな姿勢で良いアイデアが浮かぶはずもなく、お客様や回りが応援することもなく、ますます状況は悪くなるばかりです。
だから当社も前向きに、強気に元気にやっていきます。
従業員の為にも家族の為にも、そしてお客様の為にも。
コロナごときで沈むわけにはまいりません!

常に前向きで元気な大一電化社をこれからもよろしくお願いします。

反撃開始キャンペーンのお知らせ

お客様も当社も長い冬が終わりようやく反撃に転ずることができる。
でも、まだまだ飲食店には厳しい時期が続きます。
いよいよ反撃開始されるお店に対しせめて半年間、当社に応援できることはないか。

というわけで「コロナに負けるな。反撃開始キャンペーン」を本日から実施します。
お買い得セットに加えて、お買い上げ機種に応じて、当社こだわりの最高においしい「やまのべ焙煎所コーヒー」とナポリから空輸の「クイートコーヒー」を半年間無料提供するお店応援のキャンペーンです。
自家焙煎店などでコーヒーは自社で用意される場合は、テイクアウト容器やフレーバーシロップ、抹茶などを無償応援します。
キャンペーン詳細はこちらから下記のバナーをクリックしていただき、キャンペーンサイトをご覧ください。
応援内容は商談時に当社の営業バリスタとご相談をお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

上田 隆

1959年奈良県天理市に家電販売店の2代目として生まれる。関西大学第一高等学校・関西大学卒。1987年株式会社大一電化社社長就任。その後は会社ヒストリー見てね。趣味は、オーケストラ演奏(トランペット)と読書。