カフェ開業のお客様

ありがたいことに、毎日カフェ、レストランなどの新規開業の問い合わせが来ます。

「エスプレッソマシンは何を買えばいいか?」

「電気水道の設備はどのように」

「コーヒー豆はどれがおすすめですか?」

「シロップたくさんありますがレシピをおしえてもらえますか?」

など実に多種多様の質問をいただきます。

カフェ開業、独立開業ってもちろん夢いっぱいですが、同時に不安でいっぱいとおもいます。

そのようなお客様に私たちはお役に立っているか?

という視点で会社のWEBを改めて眺めてみると、先の質問のことをいろんなページで説明しているにもかかわらず、その場所がわかりにくいんですよね。

説明の仕方もまだまだ専門家向けでこれからやろうとする人には不十分なようにも思います。

自分たちは毎日見てるから気づきませんが初めてのお客様からすると不親切でわからないのだろうと反省します。

弊社は、エスプレッソマシンの取り扱いは多分日本でもトップクラスと思います。

特に小規模店舗向け1grタンク式マシンの種類の多さと提案力は圧倒的だと自負します。

しかも、その全てが並行輸入や日本の代理店仕入ではなく自社でイタリアから直仕入、自社工場で整備、修理となると日本随一ではないかと思うのです。

だから毎日多くの新規開業のお客様から頼っていただけるのにその目線のサイト作りが不十分とは恥ずかしい限りです。

早速改善にかかります。

お客様にとってエスプレッソマシンを買うのは夢を実現する手段であって目的でない。

とすれば、我々はその目的にきちんと焦点のあたった姿勢と発想でなければ。

もちろん、前提として開業するお客様が一番勉強し、努力していただくのではありますけれど、少しでも快適に努力できるようにお手伝いすることが使命だ そう思うのです。

夢をかなえていただくために今月6月20日。

弊社ショールームdolceamaroにおいて、初めて「新規開業支援セミナー」を開きます。

講師は、長らくコーヒーチェーンで店長を務めてきた大西バリスタが務め、彼のノウハウを伝授してくれます。

机上の空論でない実務の話が満載です。

DSC_0007

夢であるカフェ開業。いっしょにかなえましょう。

画像 097

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

上田 隆

1959年奈良県天理市に家電販売店の2代目として生まれる。関西大学第一高等学校・関西大学卒。1987年株式会社大一電化社社長就任。その後は会社ヒストリー見てね。趣味は、オーケストラ演奏(トランペット)と読書。