やまのべロースタリー号

コロナの影響もありキッチンカーに業務用エスプレッソマシンを搭載したいという問い合わせが急増しています。

海外のInstagramやFacebookで業務用エスプレッソマシンを搭載した、おしゃれなキッチンカー画像が多くアップされていますが、日本では水道直結型業務用エスプレッソマシン搭載のキッチンカーはあまり見かけません。

正面から取り組む

実店舗と違いキッチンカーにはいろいろな制約があります。

その制約を克服し、キッチンカーでありながら実店舗と同じマシンパフォーマンスを発揮できないものか。

エスプレッソマシンの専門会社としてこの問題に正面から取り組むことにいたしました。

数々の制約

キッチンカーの制約を整理してみました。

電気は100V

通常、キッチンカーでは、発電機を使用するので100Vマシンが基本となります。

200V対応の発電機もありますが、とても大きく重く高額です。

さらにグラインダーやドリップコーヒー用に湯沸かし器、冷凍冷蔵庫も必要です。

これら全てを外部電源に頼らずにすべて発電機でまかなえるようにしておかないと出店場所が限定されます。

 

水道設備

キッチンカー内は水道圧がありません。

同様に電気問題でも100Vしか使えないのでお客様は必然的にタンク式エスプレッソマシンを指定されます。

しかしタンク式マシンではボイラーが小さい(ほとんどが3L以下)のでスチームが弱く、連続使用にも耐えられないうえにタンクの水補給を頻繁にしないといけません。

キッチンカーカフェはイベント出店も想定されるので、エスプレッソマシンはどうしてもボイラーが大きい水道直結マシンをお勧めしたいのです。

また、蛇口から安定した水が勢いよく出てほしいし、カフェならピッチャリンサーも欲しいところです。

 

 

保健所と陸運局の許可

キッチンカーで保健所の営業許可を取るには大きな給水タンクと排水タンクの設置さらには3つのシンクや蛇口の設備、換気扇、湯沸かし器など複雑な法規があります。

さらに改造車としての荷重制限や安全基準があります。

 

 

制約の解決とデザイン性

狭い庫内に給水タンクと排水タンク、複数のシンクと蛇口、エスプレッソマシン、グラインダー、冷蔵庫などの厨房機器がぎっしりと並びます。

そのうえで、スタッフの導線の確保も必要になります。

さらに店舗と同じく、内装や外装デザインにもこだわりたい。

当然ながら、少しでも安く仕上げる工夫も必要です。

これら全てを解決するには、当社がプロトタイプとしてのカフェ特化型キッチンカーを作り、そこで培った生きたノウハウをお客様に提供する以外にないと判断しました。

パートナー企業

当社はエスプレッソマシンやカフェの事はプロですが、車両に関する法規制やキッチンカーにおける保健所対策は不慣れです。

というわけで、車両に関する部分を全て任せられるパートナー企業を探すことから始めました。

僕が求めるパートナー会社の条件は。

*車両改造法規と保健所関係の法規のどちらにも精通している

*お客様からの様々な要望に応えられる豊富な知識と確かな技術力がある

*キッチンカーに適した箱付きトラック(新車・中古)を調達できる

*提携の修理工場が全国にある。

*オーナー様の要望に全力でお応えする真心を持っている

*常に改善と改良の気持ちと仕事に対する謙虚な姿勢がある

*社長の人間性が信頼できる

 

そしてようやく見つけたパートナー企業。

大阪府の株式会社ウルトラバンさん

良い会社と巡り合えました。

僕は絶大な信頼を置いています。

実店舗と同じパフォーマンスを発揮する

エスプレッソマシンの専門会社としてこの問題に対する答えがこの「やまのべロースタリー号」です。

・水道直結の大型ボイラーの業務用エスプレッソマシンを搭載

・ピッチャリンサーはじめ3つのシンクと蛇口から大量の水が安定して出ます。

・浄水器を通した美味しい水がふんだんに出る

・ドリップコーヒー用のお湯を供給する給湯設備を完備

・台下冷凍冷蔵庫+台下冷蔵庫を省スペースに格納

・レンジやLPガス用の鉄板を設置すればフードにも対応できる

・木目を贅沢に使った落ち着いた内装と精悍なマッドブラックの外装

・電気は外部電気と発電機をどちらでも使える

・移動中も冷蔵庫に通電させるなど実際の営業を想定した設計になっている

キッチンカーカフェとして考えられるほとんどの機能をこれでもかと詰め込みました。

これを最上位モデルとしてお客様の目的とご予算に合わせご希望通りの設計・施工をいたします。

 

キッチンカーカフェはじめませんか

実店舗カフェと同じパフォーマンスのキッチンカーカフェ。

エスプレッソマシンをはじめとするカフェのノウハウを活かした大一電化社ならではの提案です。

本社にお越しいただければ実際にやまのべロースタリー号で、使いやすさを体感していただけます。

キッチンカー専用サイト

これからキッチンカーでカフェを始めるお客様向けにキッチンカー専用サイトもできました。

キッチンカーの基礎知識満載のサイトになっていますので参考になさってください。

キッチンカーカフェをご検討中の全国のお客様。お問い合わせをお待ちしています。

キッチンカー専用サイト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

1959年奈良県天理市に家電販売店の2代目として生まれる。関西大学第一高等学校・関西大学卒。1987年株式会社大一電化社社長就任。その後は会社ヒストリー見てね。趣味は、オーケストラ演奏(トランペット)と読書。