ご購入前に確認すべきポイント【水道直結式マシン】

目次

エスプレッソマシンご購入予定の皆様へ

購入後に後悔しないために、水道直結式エスプレッソマシン全般の苦手な部分や不便なところなど、便利とは言えないネガティブな特性をあえて細かく記載しました。

*このようなページを作った当社の考え

お客様のご希望に沿える商品か確認いただき、疑問点は当社営業部までご遠慮なくお問い合わせください。

セミオートエスプレッソマシン全般にいえること

  1. 全自動マシンではないので、誰でも簡単に淹れることは出来ず、ある程度の知識と技術が必要です。当社のセミナーをお受けいただくのがベストです。
  2. 全てのエスプレッソマシンは高温と水圧・大きな電圧と電流にさらされます。そのためテレビや冷蔵庫など他の電化製品と比べると故障リスクが高いとお考え下さい。
  3. 故障リスクを下げるには毎回・毎日・定期的メンテナンスが必要です。
  4. マシンの不具合や故障の場合はまずは修理工房にご連絡ください。営業でお使いの場合は貸出マシンをお送りすることもしています。ただし貸出機発送は数日後(年末年始GWなど連休による)になる場合があります。
  5. 厨房機器ですので、衛生管理のためにも毎日の清掃を徹底してお願いします。
  6. 水道直結式は水圧+ポンプパワーで給水する仕組みです。水圧が弱い場合はマシンの性能が引き出せなかったり故障の原因、寿命が極端に短くなるなど考えられるので、外部から加圧する必要があります。
  7. 同様に水道直結式マシンを外部タンクで使用することは、臨時的処置とお考え下さい。通常営業での使用は推奨しておりません。
  8. 抽出すれば自動給水されますが、そのタイミングでスチーム圧や抽出温度が大きく下がることがあります。ホットウォーターを使用した場合も同様です。
  9. 小さなボイラーの場合は大き目のピッチャー(20ozくらい)でミルクスチームすると途中から弱くなり、連続でスチームができない場合があります。
  10. 勾配を取れていないと、排水が詰まり溢れる場合がございます。必ず排水ホースが勾配が取れるように設計してください。
  11. グループヘッド金属部分はとても熱くなるのでご注意ください。

水道直結式ヒートエクスチェンジャー(熱交換)マシン全般にいえること

  1. 1grマシンはボイラーが小さいので、2gr以上のマシンに比べスチームパワーも量も少なくなります。同じ理由で連続抽出すると抽出温度が下がりますし、スチームパワーも落ちます。1回使うと数十秒近く待つ心づもりをお願いします。
  2. 時間が経った後の1杯目は、構造上抽出温度が高くなります。
  3. 小型のマシンはドレンパンが狭いので、大きめのスケールは置けません。
  4. レバースイッチマシンは、自動でお湯は止まりません。
  5. 外付けタンクなど設置環境によって不具合が起きる可能性があります。
  6. スチーム・ホットウォーターを多用すればボイラーの温度が下がり抽出温度も下がります。
  7. 商品寿命は使用頻度、お手入れ具合、消耗品交換度合など使用環境によって大きく変わりますが5年から8年を目安としてください。

ダブルボイラー・マルチボイラーなどハイエンドマシン全般にいえること

  1. 全ての機能を使いこなすには、商品の特性の知識とバリスタとしての知識・技術が必要です。マシン性能を使いこなすためにもセミナー受講を強くお勧めします。
  2. 一般的に、構造が複雑で部品点数が多いマシンは、シンプルなマシンと比べて故障リスクは高くなります。
  3. 商品寿命は使用頻度、お手入れ具合、消耗品交換度合など使用環境によって大きく変わりますが5年から8年を目安としてください。
目次