ラテアートセミナー

先日、弊社ショールームDolceamaroで大西バリスタによる初心者?中級者向けラテアートセミナーが開催されました。

このショールームができてから20人、30人規模のラテアート大会やセミナーを行っていましたが、今回は全員にマンツーマンで実技指導ができるように定員を5?6名に絞らせていただき、午前の部は初級向け、午後の部は中級向けで開催しました。

美しいラテアートを描くには、基礎となるエスプレッソとスチーミングされたミルクフォームが、正しくできていなければなりません。

エスプレッソの入れ方、ミルクのスチーミングなどエスプレッソマシンの仕組みや理論を理解したうえでのマンツーマン実技指導は実に効果的で、午前中予約の生徒さんの多くが引き続き午後の中級者コースも参加いただくなどとても好評をいただけたと思っております。

セミナー1 セミナー2

弊社でエスプレッソマシンをご購入いただくお客様の半数近くは初めてカフェやレストランを開業なさる方で、中にはエスプレッソマシンの使用経験が浅い方や初めて使う方が少なからずおられます。

弊社がお勧めするマシンは全てマニュアルマシンで、ファミレスやコンビニにあるようなワンボタンで抽出できる全自動マシンではありません。

そこに必ず人の手による「技」が必要となります。

「技」と言っても、全自動に比べて普通においしいと思っていただけるくらいのエスプレッソやカプチーノなら、少しの練習で作ることができます。

しかし、他店と圧倒的な差がつくほどのおいしいエスプレッソやカプチーノ。

さらにはお客様が感動されるようなラテアートには、やはりそれ相当の「技」の習得がいるのです。

大西バリスタの熱心な指導を受けた受講生が、短時間のセミナーの中でどんどん上達していくのを見て、ぜひともこの企画は定期開催しようと思っています。

日本でのエスプレッソ文化の向上には、多くの飲食店が極上のエスプレッソを提供いただくことが大切です。

私どもは、少しでもその文化向上の一翼を担えればと考えております。

今後も、大西バリスタを始め、各地で活躍されている多種多才なバリスタによる各種セミナー、エスプレッソマシン体験会、ラテアート大会などを適時開催していきます。

イベント情報は、弊社Webイベント告知欄や公式Facebook、ブログなどで告知いたしますのでどうかご注目ください。

次回、大西バリスタによるラテアート初級(午前)?プロ向け中級セミナー(午後)は、9月24日(火) 定員は各5名の少数開催ですのでお早目のご予約をどうぞ。

詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

上田 隆

1959年奈良県天理市に家電販売店の2代目として生まれる。関西大学第一高等学校・関西大学卒。1987年株式会社大一電化社社長就任。その後は会社ヒストリー見てね。趣味は、オーケストラ演奏(トランペット)と読書。