【東京】コーヒーセミナー(バリスタトレーニング)ご受講いただいたお客様の声!

このページでは、マンツーマンセミナーを受講いただいたお客様を対象に、受講後にアンケート頂いております。
その中から掲載許可を頂いたお客様(店舗様)の声を抜粋してご紹介いたします!
(※2020年3月から受講された生徒様が対象)

目次

【2020年3月】帆足 隆 さま(沖縄県より受講)(担当講師:白石知輝)

どのようなコンセプト(業態)の店舗を営業されていますか?
珈琲専門店。
なぜバリスタトレーニングを受けようと思われましたか?
将来沖縄でカフェ(コーヒー専門店)開業を目指しているため、プロの指導のもと高いレベルの指導を求めてお願いしました。
バリスタトレーニングの中で特に難しかったポイントや苦労した部分は何ですか?
エスプレッソ抽出の味の変化の違いがわからず、少し大変でした。
講師の教え方は分かりやすかったですか?
一から丁寧に素人にもわかりやすく指導していただきました。また、質問したことにすべてお答えいただき大変満足しています!
その他、バリスタトレーニングを受けての感想を自由に教えてください。
白石バリスタの親切丁寧な指導で3日間楽しくセミナー受講ができました。
ありがとうございました!来年度のジャパンラテアートチャンピオンシップで活躍されることを期待しています。
これから受講される方へ、ひとことお願いします!
受講生に有ったレベルを教えていただけるので興味がある方は是非セミナー受講をお勧めします!

帆足様、ご受講いただき誠にありがとうございました!
今回ご受講いただいたコースは3日間でした。

↓↓↓

【2020年3月】岡田 唯 さま(徳島県より受講)(担当講師:植松大記)

購入されたマシンとグラインダーの使い心地は、いかがですか?
初めてでも扱いやすくコンパクトで、すぐに気に入った。

<購入いただいた機種>
ロケット社・アパルタメント(白色)
エウレカ・ミニヨンスペシャリタ(白色)

↓↓↓

なぜバリスタトレーニングを受けようと思われましたか?
ラテアートに興味があり、将来的にコーヒーに携わる仕事もしたいと考えている。そのためにも先に勉強して練習しておきたいと思ったから。
3日間(5日間)で何を目標とされましたか?
ハートのラテアートを描けるようになる。
上記の質問の目標は達成されましたか?
達成できた。
バリスタトレーニングの中で特に難しかったポイントや苦労した部分は何ですか?
最後までスチームにばらつきがあって、少し大変でした。
講師の教え方は分かりやすかったですか?
とても分かりやすかった。
全くの無知で不安だったけれど、優しく面白く、とても楽しく勉強できた。
その他、バリスタトレーニングを受けての感想を自由に教えてください。
3日間連続で受けさせていただいたけれどあっという間で、もっと受けたいと思った。
沢山の美味しいコーヒーを飲ませていただき、今まで以上に好きになり、色んな所のコーヒーを飲みに行って勉強したいと思った。
ラテアートの大会でも入賞されている白石さんのラテアートも見せていただいて感動した!
これから受講される方へ、ひとことお願いします!
カフェの専門学校で時間やお金を使うより、マンツーマンで楽しく、しっかり学べるダイイチさんにまずは来てほしい。不安のある人でも絶対に後悔しない良いセミナーです!

岡田様、ご受講いただき誠にありがとうございました!
今回ご受講いただいたコースは3日間でした。

↓↓↓

【2020年3月】N.I さま(担当講師:植松大記)

どのようなコンセプト(業態)の店舗を営業されますか?
自家焙煎珈琲店
なぜバリスタトレーニングを受けようと思われましたか?
店舗の営業で提供できるクオリティのエスプレッソを学ぶため。
3日間(5日間)で何を目標とされましたか?
リーフにラテアートを描けるようになる
店舗で使うアレンジメニューの案を構築する
上記の質問の目標は達成されましたか?
まずは達成できたが、気を付ける点や自分の癖が分かったので、今後さらに練習を重ねる必要あり。
お酒を使ったアレンジメニューの構想が生まれてきた。
バリスタトレーニングの中で特に難しかったポイントや苦労した部分は何ですか?
リーフのラテアートを描く際に気を付ける点が多々あり、その難しさがよく分かった。
講師の教え方は分かりやすかったですか?
大変分かりやすかった。課題につき最後まで親身になって教えていただいた。
その他、バリスタトレーニングを受けての感想を自由に教えてください。
開業するにあたっての基本的なことやエスプレッソ抽出やアレンジメニューの作り方等の多岐にわたる疑問に丁寧に答えていただき、理論から理解することができた。
これから受講される方へ、ひとことお願いします!
開業やエスプレッソ抽出に関して抱えている疑問や不安を是非講師の方にぶつけてみてください。きっと解決に向けた道筋が見えてくると思います!

N.I様
ご受講いただき誠にありがとうございました!
今回ご受講いただいたコースは3日間でした。

※写真は最終日、実際に描かれたリーフの絵柄。

↓↓↓

【2020年7月】金子裕俊 さま(東京都)(担当講師:白石知輝)

購入されたマシン(ロケット社ジオット)とグラインダー(エウレカ・ミニヨンスペシャリタ)の使い心地は、いかがですか?
シンプルで使いやすいです。
どのようなコンセプト(業態)の店舗を営業されていますか?
アメリカのデリのような安く気軽に休憩できる店。渋谷区の穴場。
なぜバリスタトレーニングを受けようと思われましたか?
他より安ければよいでやっていて、それではダメだと営業中に実感したから。
3日間(5日間)で何を目標とされましたか?
基本的なエスプレッソマシンの使い方すべて、ラテアートの基礎を知る。
上記の質問の目標は達成されましたか?
達成できたかと思います。この機会を基盤に美味しいいラテのお店が運営できるようにがんばります。
バリスタトレーニングの中で特に難しかったポイントや苦労した部分は何ですか?
ミルクのスチームの安定とラテアート。
講師の教え方は分かりやすかったですか?
大変分かりやすかったです、忙しいのにも関わらず電話にも毎回対応していただきました。
その他、バリスタトレーニングを受けての感想を自由に教えてください。
最初は値段で躊躇(ちゅうちょ)してしまいましたが、ほかのスクール等は違うマシンを使っていたり、マンツーマンではないスタイルのセミナーになってしまうので、本当に有意義な3日間でした。
これから受講される方へ、ひとことお願いします!
分からない事は全部聞いたほうが良いです。ラテアートの際に結構な確率でスチームドミルクをこぼすのでエプロンを持って行ったほうが良いです。

金子様、ご受講いただき誠にありがとうございました!
お店のOPENを楽しみにしております。

今回ご受講いただいたコースは3日間でした。

↓↓↓

【2020年7月】Aさま・20代女性(東京都)(担当講師:白石知輝)

使用されたマシン(SANREMO ZOE コンペティション)とグラインダー(エウレカATOM)の使い心地は、いかがですか?
はじめて触るマシーンだったが使いやすかった。
どのようなコンセプト(業態)の店舗を営業されていますか?
アートギャラリーの中のカフェとして営業予定。
なぜバリスタトレーニングを受けようと思われましたか?
店舗でお客様に美味しいコーヒーを提供できるように。
3日間(5日間)で何を目標とされましたか?
美味しいコーヒー(エスプレッソ)を淹れられるスキルを身に着けること。
上記の質問の目標は達成されましたか?
達成できたと思う。まだ自信がないところもあるが、今後経験をたくさん積んで完璧になれるようにがんばりたい。
バリスタトレーニングの中で特に難しかったポイントや苦労した部分は何ですか?
ミルクのスチームがなかなか安定しなかったり、ラテアートを描く際の動きが難しかった。
講師の教え方は分かりやすかったですか?
すごくわかりやすかった。ひとつひとつ丁寧に教えて下さり、都度的確なフィードバックをしてくださった。
いっぱい、褒めてくださったのでモチベーションを維持することができた。
その他、バリスタトレーニングを受けての感想を自由に教えてください。
1日があっという間に終わってしまうほど楽しかったし、たくさん勉強になった。
おいしいエスプレッソを抽出するために何度も調整を重ねたり、初めての経験をすることができよかった。
休憩の時に白石さんがラテを作って下さり、最高においしいラテを飲むことができた。ラテアートもすごく素敵で、
これからバリスタとして働くうえで私のロールモデルになった。
これから受講される方へ、ひとことお願いします!
とても楽しくしっかり学ぶことができます!

ご受講いただき誠にありがとうございました!
今回ご受講いただいたコースは3日間でした。

↓↓↓

【2020年10月】佐山雄司様・男性(東京都)(担当講師:植松大記、白石知輝)

使用されたマシン(SANREMO F18)とグラインダー(エウレカATOM)の使い心地は、いかがですか?
扱いやすかったです。
どのようなコンセプト(業態)の店舗を営業されていますか?
美容室兼カフェの店舗
なぜバリスタトレーニングを受けようと思われましたか?
本格的なカフェ・コーヒーを提供したい
3日間(5日間)で何を目標とされましたか?
ハートのラテアートを描けるようになる
上記の質問の目標は達成されましたか?
達成できましたけども、僕の中では70%くらいです。
もっと練習します。99%を目指して終わりなき練習を続けます。
バリスタトレーニングの中で特に難しかったポイントや苦労した部分は何ですか?
ラテアート、ハートの絵柄を描くのが一番難しかった。
講師の教え方は分かりやすかったですか?
教えていただいた講師がとても丁寧で詳しく、細かい所まで教えていただけたのですごく勉強になり分かりやすかったです。
その他、バリスタトレーニングを受けての感想を自由に教えてください。
バリスタの世界は分からないところばっかりだったが、この機会に奥深い所までコーヒーに関して広く興味を持つことができました。
職人気質な世界だなと思いました。
これから受講される方へ、ひとことお願いします!
すべてを楽しむ!
楽しんでやることが一番大事だと思います。

ご受講いただき誠にありがとうございました!
今回ご受講いただいたコースは3日間でした。

↓↓↓

【2020年12月】海老沼純一 様・男性(沖縄県)(担当講師:白石知輝)

【動画で見る】海老沼様のトレーニング中&受講後のアンケート

ご受講いただき誠にありがとうございました!
今回ご受講いただいたコースは3日間でした。

↓↓↓

【2020年12月】川上 佑太郎 様・男性(東京都)(担当講師:白石知輝)

ご購入されたマシンは?
ロケット社・クロノメトロシリーズ ジオット(マシン)
エウレカ・ミニヨンスペシャリタ(グラインダー)
どのようなコンセプト(業態)の店舗を営業されていますか?
カフェバー
深夜食堂のような夜カフェ
なぜバリスタトレーニングを受けようと思われましたか?
飲料全般のプロフェッショナルを目指したいと思ったので、その中でのコーヒーを極めたかったから。
3日間(5日間)で何を目標とされましたか?
ハートのラテアート
上記の質問の目標は達成されましたか?
やり切りました!
教え方もうまかったので、やる気も出させていただきました。
バリスタトレーニングの中で特に難しかったポイントや苦労した部分は何ですか?
エスプレッソの調整と、ラテアートを描く際の切り方やミルクの入れ方、うまく形にならなかったり確率が良くなかったので悩みました。
講師の教え方は分かりやすかったですか?
ラテアートチャンピオンシップ 日本4位の先生に教えていただけて嬉しかったです。
未経験でしたが、本当にわかりやすく教えてくださいました。スチームの角度など、理由や結論を言ってくださるので納得できました。
その他、バリスタトレーニングを受けての感想を自由に教えてください。
うまくいかなくても、先生に聞いてすぐに改善していくこと。常に学び続けること!
これから受講される方へ、ひとことお願いします!
壁にぶち当たったとしても、諦めずに情熱をもってブレずに挑戦し続けること。
楽しく、夢中にやれました!

ご受講いただき誠にありがとうございました!
今回ご受講いただいたコースは3日間でした。

↓↓↓

【2021年4月】谷口麻衣子 様(担当講師:植松大記)

導入される予定のエスプレッソマシンを教えてください。
ロケット社・アパルタメント、グラインダーはエウレカ・ミニヨンスペシャリタ
どのようなコンセプト(業態)の店舗を営業されていますか?
ネイルサロンを経営中で、新たにネコカフェを開業予定
なぜバリスタトレーニングを受けようと思われましたか?
エスプレッソマシンのメンテナンスの方法まで、しっかり教えていただけること、メニューのコンセプトや経営のことなども相談できるという部分。
また1年かけて学ぶようなことを凝縮して、マンツーマンでプロから教わりたかったのがトレーニング受講の決め手でした。
3日間(5日間)で何を目標とされましたか?
アレンジドリンクのメニュー、お酒のメニューを覚える事。
上記の質問の目標は達成されましたか?
エスプレッソの調整は、把握できるようになったと思う。アレンジドリンクに関しては、繰り返し復習したいです。
バリスタトレーニングの中で特に難しかったポイントや苦労した部分は何ですか?
エスプレッソの調整は謎解きみたいな感じなので、もっとやってみたいと思いました。自分の抽出した味に自信を持ちたい。
講師の教え方は分かりやすかったですか?
優しく、分かりやすかったです。
その他、バリスタトレーニングを受けての感想を自由に教えてください。
バリスタの技術は難しい世界だとは思っていたのですが、想像していたより100倍くらい難しい、
本当に繊細な技術が必要なのだと認識できました。
その他、バリスタトレーニングを受けての感想を自由に教えてください。
3日間、連続で受講できたことで短時間で学べましたし、楽しかったです。アフターフォローもしっかりして頂けるので今後、開業するにあたりとても心強かったです。

ご受講いただき誠にありがとうございました!
今回ご受講いただいたコースは3日間でした。

↓↓↓

【2021年4月】阿部将之 様(担当講師:白石知輝、植松大記)

導入される予定のエスプレッソマシンを教えてください。
ロケット社・アパルタメント、グラインダーはエウレカ・ミニヨンスペシャリタ
マシンとグラインダーの使い心地は、いかがですか?
働いているお店で使用しているマシンとグラインダーで練習させていただきました。
使い方について理解が深まりましたし、自分で購入する際の参考にもなりました。
どのようなコンセプト(業態)の店舗を営業されていますか?
ハンバーガーを提供しているお店になりますが、コーヒーもありますので個人的に理解を深めたくてセミナーに参加させていただきました。
なぜバリスタトレーニングを受けようと思われましたか?
エスプレッソの調整の仕方と味の判断基準を深く知りたかったので参加いたしました。
またコーヒーが好きでコーヒーを職業としている方から知識を学びたいと思ったからです。
3日間(5日間)で何を目標とされましたか?
お店で一人でもエスプレッソの調整ができることが第一の目標でした。
上記の質問の目標は達成されましたか?
美味しいエスプレッソに近づきつつあります。
またレシピの作り方を教えていただいたのでこれからもっとおいしくなるように調整してみます。
バリスタトレーニングの中で特に難しかったポイントや苦労した部分は何ですか?
味の判断は短時間で身につくことばかりではないため難しいと実感しましたが大まかな感覚を身につけられたことは大きな収穫でした。
講師の教え方は分かりやすかったですか?
エスプレッソの味について自分が感じた感想もふまえながら調整の仕方を教えていただいたので納得しながらセミナーをうけることができました。
また、ラテアートの失敗の原因だけではなく成功の理由も知ることができたので自分だけで練習する際にも活かせると思います。
その他、バリスタトレーニングを受けての感想を自由に教えてください。
技術の習得だけではなく心から楽しく受けられたことが幸せでした。
セミナーで学んだことを忘れないようにこれからも練習に励みたいと思います。
その他、バリスタトレーニングを受けての感想を自由に教えてください。
自分一人では身に付きにくいこともマンツーマンの指導で着実に成長できると思いますので是非お勧めしたいです。

ご受講いただき誠にありがとうございました!
今回ご受講いただいたコースは5日間でした。

↓↓↓

【2021年5月】笹本和哉 様(担当講師:白石知輝)

導入されたエスプレッソマシンを教えてください。
ロケット社・アパルタメント、グラインダーはエウレカ・ミニヨンスペシャリタ
大変使いやすいマシンとグラインダーでした。
どのようなコンセプト(業態)の店舗を営業されていますか?
お昼は、カフェとプレートランチ。夜は、小皿料理とナチュラルワインのお店。
なぜバリスタトレーニングを受けようと思われましたか?
カフェで提供するコーヒーのクオリティを高める為と、差別化の為に。
3日間(5日間)で何を目標とされましたか?
コーヒーのクオリティ向上、知識を取得すること。ハートのラテアートを描けるようになること。
上記の質問の目標は達成されましたか?
店舗に持ち帰り、繰り返す事で達成出来そう。
バリスタトレーニングの中で特に難しかったポイントや苦労した部分は何ですか?
ミルクのフォームを安定させること。フォームをカップに乗せる角度。
講師の教え方は分かりやすかったですか?
理論的で、とても分かりやすかったです。
その他、バリスタトレーニングを受けての感想を自由に教えてください。
とても楽しい3日間で、もっともっとコーヒーのことを教えて頂きたいと思いました。
その他、バリスタトレーニングを受けての感想を自由に教えてください。
コーヒーがもっともっと大好きになる講座です!

ご受講いただき誠にありがとうございました!
今回ご受講いただいたコースは3日間でした。

↓↓↓

【2021年6月】達川 様(担当講師:白石知輝)

導入されたエスプレッソマシンを教えてください。
ECMシンクロニカ、エウレカ・ミニヨンスペシャリタ。
グラインダー・エスプレッソマシン共に繊細かつ精密であり、期待値を超える性能(コストパフォーマンス含め)であると感じています。

達川様が運営されている店舗

釧路湿原ゲストハウス THE GEEK

どのようなコンセプト(業態)の店舗を営業されていますか?
ホテルでありながら、こだわりのエスプレッソ(ラテやカプチーノ、エスプレッソカクテル・ドリンク含む)をきちんと提供できるレベルの店舗でありたいと考えています。
現状、サウナ事業も行っており、宿やサウナ以外にも”ちゃんとした”エスプレッソを提供することができる顔もあるとプロの方に感じてもらえるように、3日間学んだことを今後も継続できるよう精進して営業もしていきたいです。
なぜバリスタトレーニングを受けようと思われましたか?
宿において様々なこだわりを持ち、とことんこだわりたいという強い想いが大前提としてある中で、今後軸の一つとしていきたい、”エスプレッソドリンク”をきちんと提供できるレベルに持っていく為にも、まずはプロに形式だった形でトレーニングをしてもらうことは必要と考えた為。
3日間(5日間)で何を目標とされましたか?
まずは、エスプレッソの美味しいと言われる味をブレずにきちんと提供できる基礎の素地を身につけること。
大前提としての基礎を身につけたの後にラテアート・エスプレッソのアレンジドリンクを提供できるようベースを作ること。
身体で感じて身につけるだけでなく、頭できちんと構造など含めて理解すること。
上記の質問の目標は達成されましたか?
講師の白石さん、植松さんのおかげできちんと達成できた。
今後も反復練習を怠らずすることと併せて継続することができそう。
バリスタトレーニングの中で特に難しかったポイントや苦労した部分は何ですか?
・エスプレッソの味のチューニング
・数多くある工程のそれぞれにおいて、きちんと自分の基準値を作り、それを正しく反復、実践すること
・ラテアートの描き方
講師の教え方は分かりやすかったですか?
とても分かりやすかったです。
これまで外部で様々な講義(エスプレッソ以外で)を受けてきましたが、今回ほど血となり肉となった有意義な講義はなかったと感じています。
受講前は正直、講義価格に関して高いのでは?と懐疑的な部分がありましたが、3日の受講を終えた後は過去最高の満足度と感じています。
これから受講される方へ、ひとことお願いします。
本気でエスプレッソの基礎を身に付け・開業やカフェの運営を考えている方は、この講義はマストで受けるべきと思います!!
本当にためになりました!

ご受講いただき誠にありがとうございました!
今回ご受講いただいたコースは3日間でした。

↓↓↓

【2021年6月】渡邊桂子 様(担当講師:植松 大記)

渡邊様のトレーニング・ラストスパートを動画にしました。(リーフのラテアートへ挑戦)

ご受講いただき誠にありがとうございました!
今回ご受講いただいたコースは3日間でした。

↓↓↓

【2021年8月】吉田将崇 様(担当講師:植松大記・白石知輝)

導入されたエスプレッソマシンを教えてください。
ロケット社・アパルタメント、グラインダーはエウレカ・ミニヨンスペシャリタ
大変使いやすかったです。
どのようなコンセプト(業態)の店舗を営業されていますか?
サンドイッチとコーヒーを中心とした地元密着型のデリカフェ。
なぜバリスタトレーニングを受けようと思われましたか?
ドリンクの売り上げの強化のため、エスプレッソマシンを導入。未経験だったため、技術を早く身に着けたく受講させていただきました。
3日間(5日間)で何を目標とされましたか?
美味しいエスプレッソを淹れられるようになることと、リーフのラテアートが描けるようになること。
上記の質問の目標は達成されましたか?
エスプレッソに関しては達成できました。リーフのラテアートに関しては60%くらいまでは到達できたと思います。あとは店に帰ってひたすら練習します。
バリスタトレーニングの中で特に難しかったポイントや苦労した部分は何ですか?
フォームミルクを高いレベルで安定して作成することが思ったより難しかったです。また、エスプレッソの味に関しては自分の基準を持っていなかったため、これだ!という味にたどり着くことに時間がかかりました。
講師の教え方は分かりやすかったですか?
とても分かりやすかったです。こちらの要望にはすべてお応えいただきました。
その他、バリスタトレーニングを受けての感想を自由に教えてください。
受講せずに自力で学習すると恐らく半年はかかったと思います。今回受講できたことで、お客様に自信をもってドリンクを提供することができると思います。
これから受講される方へ、ひとことお願いします!
自分の店で使う豆の持ち込みも可能だったので、自分の店とかなり近い条件で練習することができます。先生方の教え方もポイントを押さえてくださっているので、かなり速い速度で成長できると思います。

※リーフのラテアートは吉田様が3日目に実際に描かれたものです。

ご受講いただき誠にありがとうございました!
今回ご受講いただいたコースは3日間でした。

↓↓↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次